●コンタクトレンズの種類
まずはコンタクトレンズ入門編ということで、コンタクトレンズの種類から。
素材で大きく分けると2種類あります。
ソフトレンズと
ハードレンズです。
「んなこたぁ、知ってるわッッ!!」という方も多いはず。
じゃあ具体的な違いは何っ?てコトです。
●ハードレンズその名の通り硬いレンズ。メーカーや種類にもよりますが、曲げようとすれば簡単に割れちゃいます。
ソフトレンズよりも歴史は古いですが、使い捨てレンズの登場によりユーザー率は減っています。しかしながら、優れている面も多く根強いユーザーもいます。
○メリット:寿命が長い。 酸素透過性が高い。 汚れにくい。 水道水の使用可能。
素材に水分を含みません。
つまり汚れが付きにくくて、水道水を吸い込むこともないのですすぎが出来ます。
使い方次第で2~3年は使えます。
光学的に優れているので、クリアな見え方になりやすい。
○デメリット:装用感(異物感・ゴロゴロ感が強く、慣れるまでには個人差アリ。)
紛失・破損によるトラブル
硬くて小さいレンズが瞬きのたびに上下するので、レンズを付けてる感覚が常にあります。
使い捨てタイプが無いので、紛失・破損したときは再度購入しなければいけません。
メーカーや種類によっては保障が付いているので上手く利用しましょう。
~まとめ~
昔から使っている方で、使い慣れていてデメリットを上手にカバーできるなら、そのままハードレンズを使った方が、満足度が高いと思います。
現在ハードレンズを使っていて、装用感に慣れないとか、よく紛失・破損するなどであれば、ハードレンズにこだわる必要はないかもしれません。
このあと紹介するソフトレンズ(コンベンショナル・使い捨て)の記事を見てみて下さい。
あなたの希望にあったコンタクトが見つかるかも!!
ブログ施設しました。⇓⇓⇓最新記事はコチラ コンタクトあれコレ [0回]